人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やあみんな。
これからは時々、過去(?)の趣味、つまり黒歴史をシリーズ化して正確に不明瞭に書くらしいよ(黙

そんな訳で、ニクル以前に趣味の大部分を占めていた、みんな大好きガンダム系の話からだ!

自分とガンダムとの出会いは、さかのぼること保育園時代。
それから小学生時代末期まで、「学校一ガンダムに詳しい男」(自称)として君臨(笑)していたのである。

始まりは100円ガシャポンのSDガンダムフルカラーからからからーだった。
確か最初に買ったのは4弾(?)のグングネーロ ジオングだった希ガス

いつかは明日の黒歴史_b0142778_1741449.jpg

これが発掘されたコレクション。これでほぼ全部だと思う。
当時の知り合いにはこれの数倍持ってるやつもいたが

いつかは明日の黒歴史_b0142778_17443679.jpg

そしてこれが太古の地層から発見された最初期の方々。丁寧に別に分けてあった。なくしてバラバラになっていた訳ではない
ジオングさん、変色してまっせ(黙

これが全ての元凶だった・・・

ガンキャノンの顔がガンダムよりカッコいいと思うのは俺だけ?


いつかは明日の黒歴史_b0142778_1750622.jpg

主人公とボス敵的な?
クィン・マンサじゃなくてキュベレイなのは覚えてる、でも持ってないのよ
それ言ったら持ってないボスの方が多いけど

いつかは明日の黒歴史_b0142778_17532697.jpg

たくさんのモノアイがこっちをみてるわ!(黙
今見ると結構かわいい?

いつかは明日の黒歴史_b0142778_17553111.jpg

みんな逃げてー!

いつかは明日の黒歴史_b0142778_17564660.jpg

サブも充実しててわくわくするシリーズだった。まじで。
今見るとゲテモノ系に魅力を感じるw

いつかは明日の黒歴史_b0142778_17591238.jpg

ゴーグルその他ガンダム顔じゃないやつ。
なぜかジムキャノンⅡが好きだったあの頃

ネモかわいいよネモ

いつかは明日の黒歴史_b0142778_182327.jpg

ザク顔以外の敵とか。
トールギスはそんなに好きになれなかった。
ジャムル・フィンは今見るとすげーデザインだと思う。こんなアムヘがry

いつかは明日の黒歴史_b0142778_1841621.jpg

アレックスかわいいよアレックス(黙
チョバムアーマーとか着ちゃう感じがもうね(黙

いつかは明日の黒歴史_b0142778_1854881.jpg

なぜ装甲がそっくりなのかが長年の疑問

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18351356.jpg

騎士的な皆さん。
女の子ウイングが意外と美人顔(黙

いつかは明日の黒歴史_b0142778_1837282.jpg

マーク2軍団。
普通のガンダムが2号機なのに、マーク2があってしかも何体もいるのが謎だったあの頃


ガチャポンを集めれば、自然とダブりが出るもの。
少年達はいつしか、余り物たちに着色し、カスタムと称して様々な魔改造をくわえていく事になる。

そして黒歴史は新たな段階へ・・・


いつかは明日の黒歴史_b0142778_18105474.jpg

黒歴史レベル:1
塗りが汚い。でもこの位ならみんなやったと思う。


いつかは明日の黒歴史_b0142778_1812171.jpg

黒歴史レベル:4
もはや芸術的な着色。女性用機のつもりのようだがどう見てもラスボス。

いつかは明日の黒歴史_b0142778_1814038.jpg

黒歴史レベル:3
ヒート・シナイ。

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18154028.jpg

黒歴史レベル:4
なんかきもい

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18173977.jpg

黒歴史レベル:5
ジム顔からガンダムに変わる設定。
ユニコーンガンダムより早かったぜ!さすが!!!!

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18194529.jpg

黒歴史レベル:41
焼けてる

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18204379.jpg

黒歴史レベル:35
フルカドーに影響されて、間接を切断されドリルで穴を開けられプラ棒を突っ込まれた悲劇の主人公。
俗悪な改造手術の末、体がすげー脆くなった

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18232411.jpg

黒歴史レベル:76
さっきの人がグレた
まじで黒い。
大昔に放棄された機体が邪気を帯びて復活した、的な黒歴史設定を連想させる容姿。

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18264068.jpg

全身についた傷には赤黒い血のような塗装がしてある。
この頃から生体兵器への憧れがあったに違いない。

絶対、ラスボスから味方になりかけるツンデレ

いつかは明日の黒歴史_b0142778_18311690.jpg

黒歴史レベル:1200
サイコロガンダム
説明不要。

もっと綺麗に作れよ!俺(何


いつかは明日の黒歴史_b0142778_18405899.jpg

黒歴史レベル:300
200円版でよりにもよってエルメスがダブった腹いせの原作再現(黙
たぶんビグザムが欲しかったんだよ。  わざわざ穴があけてあります。
ララァというキャラが好きになれなかった俺ならではの芸当


いつかは明日の黒歴史_b0142778_18451611.jpg

黒歴史レベル:9000
さっき作った(黙


いつかは明日の黒歴史_b0142778_18463962.jpg

そんなふざけたガキが神だと崇めていたのは逆シャア。
今でもこの頃のデザインが一番好き。



ガチャポンから離れたのはガンダム離れする結構前、新しいガンダムにもう希望を見出せなくなったあたりからだと思う。
別に新しいのをディスるつもりはないが、美少年・美少女ばかりの媚が目に余るようになってロボ物のクセに人間ばかりプッシュする姿勢が嫌いだったのに違いない
それからメダロット的にパーツを交換できるフルカラーが登場したのも知っているが、一つも買わなかった。


バ改造のセンスはここで培われ、時の流れにつれその表現の場は新たな境地へと広がっていくこととなる。

超絶馬鹿黒歴史・激闘!プラモ編につづく

by kozenicle | 2010-07-18 19:00 | 現実科学黒歴史シリーズ

<< 昨日は今日の黒歴史    祭壇の裁断 >>